人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区

お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_20573077.jpg
泉北ニュータウンは、大きく分けて 『泉ヶ丘地区』、『栂・美木多地区』、『光明池地区』 の3つに分かれるのですが、それぞれの地区の間に、南北に細長い形で旧村地域があります。
今日は、栂・美木多地区と光明池地区の間に位置する 『美木多地区 (旧美木多校区地区)』 のお地蔵さん巡りをしてみました☆



例によって、光明池地区・鴨谷台にある ”美多彌神社” からスタートして、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_212387.jpg
まずは神社から下ったすぐのトコロ、いっちん保育園の前にあるお地蔵さん☆
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2121242.jpg
残念ながら名前や由来は分からないのです。。。
で、ココから少し下ったところの細い旧道を右に折れて、、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2144884.jpg
その突き当たり部分から ”放光寺” への激坂を登ります=3
ちなみに、この坂道は距離は非常に短いのだけど、傾斜だけを見ればたぶん泉北内でも1~2を争う斜度と思われ、もし地面が雨で濡れていたりすれば後輪が空転するのではないかと思えるホドです=3 =3

ともあれ、この坂を上り切るとすぐのところに、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2145843.jpg
『夜泣き地蔵』 があります☆
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2125056.jpg
今は水が抜かれた状態になっているのですが、元々は小さな池の真ん中の浮島に奉られた立派なお地蔵さんで、泉北の情報サイト ”コミュニティ2525” の説明によると赤ちゃんの夜泣きにご利益があるといわれているそうです(>△<)=3
ちなみに、すぐ横の放光寺には、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2121251.jpg
”五つの童で作る円” という意味の 五縁童子 という可愛いお地蔵さん (?) があります☆

で、そこから府道215号線を南に進んで、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21214081.jpg
”城” のバス停を右に上ったところに、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21214517.jpg
『延命地蔵尊』 があります☆

で、お地蔵さんではないのですが、この右側の細い道を少し行くと、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2126383.jpg

お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21264345.jpg
畑の畦部分に石の灯籠があります。
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21264753.jpg
で、先ほどの府道215号線に戻って南にしばらく進むと、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21302730.jpg
泉北南線、お好み焼き玉ちゃん少し手前あたりのお地蔵さん☆
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21303413.jpg
で、この左の坂道を上ったところ、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21311395.jpg
『庭代台南交差点』 の角に、、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2132386.jpg
『貞正塚地蔵 (ていじょうづかじぞう)』 があります。
これも コミュニティ2525 の説明 によると、このお地蔵さんは南北朝時代にこのあたりの領主だった森貞正公にちなんだもので、元々は現在の庭代台近隣センターの辺りにあったのがニュータウンの造成で立ち退かされ、8年間泉田中の ”西方寺” に預けられていた後に、現在のこの場所に収まったものなのだそうです。

で、ここから北に進んで、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21345948.jpg
『庭代台1丁西交差点』 を、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21351651.jpg
美木多地区の方に少し下ったところに、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2135474.jpg

お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2136139.jpg
こちらのお地蔵さんがあります☆
名前や由来は定かではないのですが、左に立っている碑には 『竹本盛田壽蔵碑』 と書かれているように見えます。。

で、ココから、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2139815.jpg
和田川沿いに北に進んで、、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21392348.jpg
中山地区の石塀に埋め込まれたこちらのお地蔵さんと、、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21394491.jpg
ちょっと進んだ泉北1号線のすぐ近くの位置に、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21395817.jpg
こちらのお地蔵さんがあります☆

ここから檜尾地区の方に進んで、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21402474.jpg
だんじり小屋の横を通り、、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21404041.jpg
細い急坂の小道を登った所に、、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21405564.jpg
これもお地蔵さんではないのですが、『檜尾行者堂』 というお寺があります。
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21412027.jpg
小高い丘の上に遊具も設置されていて、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21413550.jpg
泉北桃山台の辺りから遥か大阪中心地の辺りまで眺望が開けています☆

で、ここから ”桧尾大橋” の方に進む途中で、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21443389.jpg
小さなお地蔵さんを見つけて、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21444556.jpg
桧尾大橋を渡って右に折れたところに、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_2145991.jpg
こちらのお地蔵さんがあります☆

で、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21453244.jpg
美木多墓地の前のお地蔵さんと、、
お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_21485256.jpg
こちらが美木多いっちん保育園前のお地蔵さんです☆

実は、他にも僕の知る限りであと2箇所と、たぶんまだ僕の知らないところも幾つもあるような気がします。
また時間の取れる時にでも、のんびりお地蔵さん探ししてみたいですね☆

走行距離約7.5kmの、泉北内美木多地区のお地蔵さん巡りでした☆


お地蔵さん巡りポタリング@泉北ニュータウン内美木多地区_e0198081_20193388.gif
串の井 泉ヶ丘パンジョ店 / 泉北泉ヶ丘駅前 ショッピングセンター パンジョ4F
串の井 光明池サンピア店 / 泉北光明池駅前 ショッピングセンター サンピア1F




by kushinoi | 2015-11-11 00:37 | ★泉北:光明池地区