人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉北だけで十数億円の詐欺被害 - 南堺事業場防犯協会2017年総会

泉北だけで十数億円の詐欺被害 - 南堺事業場防犯協会2017年総会_e0198081_12513687.jpg
南堺事業場防犯協会の、2017年度総会に出席してきました。
泉ヶ丘、栂・美木多、光明池など、泉北ニュータウンの各駅前で自転車の前カゴに取り付ける ”ひったくり防止カバー” が無償配布されているのを見掛けたことがある方も多いかと思うのですが、防犯協会では、そういった防犯キャンペーンを含めて年間で60回ほど活動を行っています。

で、今年は南堺警察署(旧泉北警察署)の荒木署長を来賓にお招きしてご挨拶を頂いたのですが、その中で、特殊詐欺の被害を直前で食い止めて警察から表彰された一般市民の方のお話がありました。



”特殊詐欺” とは、「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金詐欺」などを総称したもので、泉北ニュータウンだけで年間十数億円もの被害が出ているのだそうです。

金銭受け渡しの手口は様々なのですが、やはりATMを使用した振り込みの被害が相変わらず多いそうで、この日のお話では、パンジョに設置されたATMで携帯電話で指示を受けながら操作を行っているご年配の女性がいるのを後ろで順番待ちをしていた方が不審に思い、『それは詐欺ではないですか?』 と声を掛けた上で泉ヶ丘派出所までご同行して、結果としてその女性が詐欺被害に遭ってしまうのを水際で防げたのだそうです。

ATMを操作している人に対して 『それは詐欺かも知れないですよ』 と声を掛けるのは、実際問題としてかなり勇気のいる事だと思うのですが、でも 『電話で指示を受けながら操作をする』 というのは明らかに不自然で、少なくとも僕自身はそんな状況の人を見掛けたことは一度もありません。

『結果的に ”余計なお世話” になってしまう場合もあるかも知れないですが、もしそのような方を見掛けた場合は、勇気をもって、ひと言お声掛けをしてみてください』

・・・との、荒木署長のお話でした。

『暮らしやすい街』 とはインフラや環境整備などハード面だけで構築されるものではなく、人と人との繋がりや互いの気配りでしか実現できない部分もたくさんあるのかも知れないですね。
泉北だけで十数億円の詐欺被害 - 南堺事業場防犯協会2017年総会_e0198081_12513558.jpg
総会の後は協会メンバーの懇親会が行われて、御馳走を頂いてきました( ̄¬ ̄)☆←実費

by kushinoi | 2017-06-02 15:59 | ★泉北ニュータウン&近辺