人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘

今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_19300414.jpg
昨年(平成29年)に続き、今年も美多彌神社の "御焚上祭(とんど)" に行ってきました☆



昨年は仕事の都合で午前11時頃に美多彌神社に着いたのだけど、その時は既に人でいっぱいの大盛況ぶりでした=3
で、今年は1時間早めに着くように家を出て、
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_16485496.jpg
その甲斐あってまだ比較的空いてる時に着けた☆ ・・・と思ったら、、
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_16511099.jpg
やっぱり既に大行列。。。 この後わずか10分ほどの違いで、昨年同様に駐車場からはみ出て歩道まで伸びるほどの人出となっていました。
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_16542379.jpg
厳かに焚き上がる新春の炎。
この "とんど場" に着いた時点でちょうど11時頃となりました。
美多彌神社のとんど祭は昨年から大きく様変わりし、11時と13時の2回、今年の福娘の皆さんのお披露目と、福娘による当り付き福餅(※福餅(当たりつき)¥300-/100個限定)の授与が行われます☆
ここで一旦、一般の参拝が止められて、
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_17022556.jpg
ご本殿から福娘の皆さんが降臨☆
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_17195836.jpg
授与所前に設置された舞台で、お披露目&福餅の授与が行われました☆
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_17154367.jpg
日頃からお世話になっているフジタさんのご挨拶と、宮司の西尾さん。今年も年頭から大役お疲れ様です。
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_17153045.jpg
授与所の前では今年も5千杯のぜんざいが振る舞われていて、
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_17153637.jpg
ありがたく戴いてきました☆
なお、美多彌神社は、建物・祭祀の神様である天児屋根命(あめのこやねのみこと)を奉祀されているのですが、
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_17243535.jpg
弓矢・武道・勝運・厄除けの神様である 『誉田別命(ほんだわけのみこと)』 も合わせ祀られています。
お陰さまで気が引き締まりました☆

で、、
今年も美多彌神社の御焚上祭(とんど)に行ってきました☆2代目福娘_e0198081_17250480.jpg
コチラは神社からの帰り、美多彌神社のすぐ下にある自動車整備屋さんトコのワンちゃん(通称 ”お父さん” w)
戌年の初めのご挨拶など☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

by kushinoi | 2018-01-14 19:32 | ★泉北:光明池地区